シルバーアクセサリー製作日記 by G-IRON SILVERWORKS

シルバーアクセサリーブランド、G-IRON SILVERWORKSがお届けするシルバーアクセサリーの製作工程を紹介するブログ。




重要なお知らせ

コンニチワ。
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。


前回の投稿から早くも8ヶ月も経ってしまいました。

この間色々とありました。

去年の年末にはウッドバーニング部門を別ブランド
L&W BurningWorks
として立ち上げました。

今年の4月にはなんとG-IRON10周年を迎えました。
10周年記念のアイテムも第一弾は販売中、第二弾は現在製作中です。

そしてそして。

昨日、6/5にはオーダーメイドアクセサリーのサイトをフルリニューアルしました!

ここ数年はG-IRONのメインはオーダーメイドの製作で、10周年を迎えてさらにオーダーメイドに力を入れていこう!ということで今回のリニューアルになりました。


今までよりも大分シンプルでスタイリッシュなサイトになっていると思います。
過去にオーダー頂いた作品も現在の掲載点数はまだまだ少ないですが、今後どんどん増やしていきます。

そして、サイト内ブログも始めました。





それに伴い、当ブログは突然ですが今回で最終回とさせていただきます。
特にこのブログを消したりはしませんが、今後の更新はこちらでは行わないで、サイト内ブログにて書いていきます。

ただ、サイト内ブログはオーダーメイドに特化した内容のみ書くので、その他の情報(業務連絡、新作の紹介等々)は今後はfacebook pageにて更新していく形になります。



オーダーメイド関係の更新 オーダーサイト内ブログ
G-IRON全体の更新 facebook page

という感じ。


このブログは後半はほとんど更新できずにいましたが、サイト内ブログは可能な限り毎日更新していく所存です。

とりあえず、今回で最終回ということで、今までありがとうございました!
少し更新の形式は変わりますが、今後ともG-IRON SILVERWORKSをよろしくお願いします!

それでは!

AMEBA.jpg



■G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

■ORDERMADE ACCESSORIES特設サイト:http://order.g-iron.com

■L&W BurningWorks:http://landwburning.wix.com/pyrography

■Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

■Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

■YOUTUBE[G-IRON TV] : http://www.youtube.com/channel/UCnJ7PwGE0bW8Q-7-AmkjsUQ

情・報・解・禁!

コンバンワ!
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。

なんと約半年ぶりの更新です。僕はちゃんと生きています。

アメブロFACEBOOKでは日々情報を発信していますので、よければそれらをチェックしてください!






さて、気づけば今日から9月ですよ!

なんと今年も残り4ヶ月を切ったんですよ!


時間が経つのが早すぎる・・・

この9ヶ月一体何をやっていたのか・・・


とにかくここからは一日一日を無駄にしないよう、すべての作業に集中してのぞみたいと思います!







さて、そんな訳で9月に入ったので、一つ重要な情報を解禁します!








9月5日(土)から公開される


映画アンフェア the end




で、劇中で使用されるアイテムをG-IRONで制作させて頂きました!



一体どんなアイテムなのか!?






それは・・・








主演の篠原涼子さんが演じる




主人公、雪平夏見が着用しているネックレスです!!




一体どんなアイテムなのか、ここでは具体的な事は言えませんが、どうやら劇中でも結構重要なアイテムとして登場するらしいんですね!

なので、映画ファン、アンフェアファン、篠原涼子さんファン、のみならず、G-IRONのファン(がいれば)の皆様、是非劇場に足を運んで見てください!


思えば去年の末頃にご依頼頂いて、今年はこのアンフェアの為のアイテム制作から始まりました。
(結構ちゃんとやる事やってた!)

普段のG-IRONのアイテムとは毛色が違うアイテムですが、「へーこんなのも作るんだ〜」と思っていただければ幸いです。

ただ単純に映画として面白い事は間違いないでしょうが、G-IRONが制作したものが一体どんなアイテムなのか?注目しながら見るのも楽しみの一つかも知れません。



僕も当然公開したら見に行きますので、感想はまた後日。


エンドロールにも注目です!





という訳で、ようやく情報解禁となりました!

10年前に始まったアンフェアも今回でとうとう完結という事で、映画としてももちろんいいものになっていると思います!


皆様是非劇場で見て下さい!

IMG_8267.jpg



という訳で本日はこの辺で!


それではまた!

G-IRON OFFECIALSITE リニューアル!

コンニチワ!
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。


ものすごく久しぶりの更新になってしまい大変申し訳ありません。

なかなかこのブログを書く余裕が無くてですね・・・

言い訳ですけど。



今日は製作ではなくて、G-IRONのサイトがリニューアルした、ということで書くことにしました。

今までのサイトをご覧になった方は知っていると思いますが、いろんな色を使ってかなりポップなイメージのサイトでした。
悪く言うとガチャガチャでウルサイ。

ので、今回はシンプルを心がけて、白で統一。
非常にすっきりした分、商品も見やすくなったんではないか、と思います。


まあ百聞は一見に如かず。

ぜひチェックしてみてください!
http://www.g-iron.com/

これからもちょこちょこと変わっていくかと思いますが、もし、サイトを見ていて気になる点やおかしい部分があったら、ぜひお気軽にコメントください!




で、現在オーダーメイドのサイトの方もリニューアル作業を行っています。
こちらはプロに依頼しているんですが、OFFICIAL SITE以上に激変する予定です。

オーダーサイトのリニューアルに伴い、G-RIONも色々と体制を変える予定ですが、それはまた後ほど。



というわけで、リニューアルしたサイトと共に、G-IRON SILVERWORKSを今後とも宜しくお願い致します!

それではまた!





■G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

■ORDERMADE ACCESSORIES特設サイト:http://order.g-iron.com/index.html
■WOOD/LEATHER BURNING ORDERMADE:http://order.g-iron.com/w-lburning/index.html

■Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

■Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

■YOUTUBE[G-IRON TV] : http://www.youtube.com/channel/UCnJ7PwGE0bW8Q-7-AmkjsUQ

オーダーメイドマリッジリング製作行程紹介〜その6〜

またもや長い間更新が空いてしまいました。

コンバンワ。
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。

申し訳ないです!
超不定期ですが、進めていきますのでご容赦下さい。



さて、今回もオーダーいただいたリングの製作工程の続き。

前回、リングを仮磨きして、木材を切り出したところまで進みました。
34_20140818214621b09.jpg
こんな感じ。

それでは早速続きを。


木材の外周はバリを取る程度に軽くヤスリがけをして、今度はリングに合わせて加工していきます。

まずは大まかに木材の幅を出して、リングとフィッティング。
35_20140818214622248.jpg
(それにしてもリングの外周キャスト上がりが荒い・・・)

少しリングの溝よりも木材の方が出っ張っています。

コレを少しずつ削って、ぴったりに合わせます。

こんな感じ。
36_201411152243132bf.jpg
隙間無く溝にピッタリハマっているのが分かるでしょうか。

木材の幅が決まったら、一カ所カットします。37_20141115224314f2b.jpg

そして、木材が割れない様に慎重に拡げて、溝にはめ込みます。
38_201411152243165e7.jpg
「パチッ」って感じに溝の中に木材がハマりました。

ただし、この状態にはいささか問題があるんです。

木材をカットした部分が、元の状態よりも広がっているのが分かるでしょうか?


つまり、リングの溝の外周の方が、木材の内径よりも大きい、という事なんです。

そうすると、アールが変わってしまうので「隙間無くピッタリハマっている訳ではない」という事になります。

コレでは後ほど強度にも不安がありますので、可能な限りアールをぴったりと合わせていきます。


リングの溝はあまり深く出来ないので、木材の内径を削って拡げていきます。

少しづつ、少しづつ。

そうして出来たのがこの状態。
39_20141115224317c1a.jpg
あんまり上の写真と違いがないようですが、よく見ると隙間が細くなっています。

それでも隙間が空いていますよね。



それで良いんです!

この隙間は木材をカットしたノコ刃の幅。


つまり、最も木材に負担がかからず、且つリングの溝の外径と木材の内径が合っている状態、という事です。


この状態が大事。


で、上の写真を見ると分かりますが、何やら斜めに罫書き線が入っています。

次は、この線でカット。
40_20141115224319d2d.jpg
勿論カットの際はリングから外しています。

そして、カットした部分をヤスリで面出し。
41_20141117233154f3f.jpg
リングに対して45度のシャープな面が出来ました。



それを2個分。
42_2014111723315698f.jpg
使用している木材が違うので、当然ながら色が違います。



さて、何故わざわざぴったりにはめ込んだ木材をカットしたのか!?



その答えは次回!



という訳で今回はココまで!

次回お楽しみに!



それではまた!





■G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

■ORDERMADE ACCESSORIES特設サイト:http://order.g-iron.com/index.html
■WOOD/LEATHER BURNING ORDERMADE:http://order.g-iron.com/w-lburning/index.html

■Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

■Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

■YOUTUBE[G-IRON TV] : http://www.youtube.com/channel/UCnJ7PwGE0bW8Q-7-AmkjsUQ

オーダーメイドマリッジリング製作行程紹介〜その5〜

コンバンワ!
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。


月に1〜2回の更新となっていますが、牛歩のごとく進めていきますので、気長におつきあい下さい!


さて本日もオーダー頂いたマリッジリングの製作行程を進めていきます。


前回はこんな感じ。
30_20140729222508a27.jpg
リング腕中の仮磨きと石留め(レディースのみ)まで進んでいます。




その他の部分、リングの縁や外側に関しては、後ほど進めます。



今回からはこのリングのメインとも言える部分に入ります。


何故このリングは大きな溝が彫られているのか?


勘のいい方は既に気付いているかも知れませんが、この溝はただのデザインではありません。

何かをはめ込む為に彫られた溝なんですね。


それが一体なんなのか!?



早速いきましょう。


まず前段階としてこんなものを用意します。

木材です。
31_20140818214616327.jpg
今回はメンズがエボニーメイン。レディースがローズウッドメイン。
差し色としてお互いのリングに↑の画像の右上にある白っぽい木材も使用します。

メイプルです。

楽器業界では非常にメジャーな木材ですが、あまり今までアクセサリーやジュエリーで使ってきませんでした。

色々と理由はあるんですが、その辺りも気にしつつ、作業進めていきます。


前置きが長くなりましたが、作業工程を。


まずは木材に罫書き。
32_201408182146181c8.jpg
リングの溝の外周に合わせて罫書きます。

罫書いたら円の内側にした穴を開けて、糸ノコで中を切り抜きます。

切抜いた部分をヤスリである程度整えると、以下の様になります。33_20140818214619611.jpg
この円の内径がリングの溝の外周とピッタリ合う、という訳です。

ただし現状では合っていないので、後ほど調整していきます。


で、木材をカット。
34_20140818214621b09.jpg
木製のリングが出来ました。


この木材のリングを溝の中に埋め込むという訳です。





と、言った所で、本日はこの辺で。

次回はこの木材をさらに加工していきます!


それではまた!




■G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

■ORDERMADE ACCESSORIES特設サイト:http://order.g-iron.com/index.html
■WOOD/LEATHER BURNING ORDERMADE:http://order.g-iron.com/w-lburning/index.html

■Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

■Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

■YOUTUBE[G-IRON TV] : http://www.youtube.com/channel/UCnJ7PwGE0bW8Q-7-AmkjsUQ

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

G-IRON BOB

Author:G-IRON BOB
シルバーアクセサリーブランド、G-IRON SILVERWORKS代表、BOBです!
ココでは主にアクセサリーの製作工程に関して紹介していきます!
興味のある方は是非チェックしてみて下さい!

FACEBOOKPAGE
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
