シルバーアクセサリー製作日記 by G-IRON SILVERWORKS

シルバーアクセサリーブランド、G-IRON SILVERWORKSがお届けするシルバーアクセサリーの製作工程を紹介するブログ。




オーバーレイアイテム製作工程【その4】

コンバンワ!
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。


本日もオーバーレイアイテムの製作工程の続き。

まだまだ続きますので、最後までお付き合い下さい!



早速いきます!


今日は、板の外周を切り出すところから行きます。




模様の内側を切ったときと同じように、糸ノコを使用します。
image-10633491952-10719815034.jpg
参考までに写真を。

これが糸ノコですね。

ちなみに、糸ノコにも色々と種類があります。
これは海外モノの糸ノコ。柄の形状や素材、刃をはさむ部分の奥行き等、様々な種類があるので、
色々使ってみるのが良いと思います。

当時はこの糸ノコをメインで使う事が多かったですが、今はもうちょっと奥行きのある日本製のものをメインで使用しています。



で、早速、外周を切っていきます。

まずは一点どこでもいいので切込みを入れましょう。


そこから直線で外周のライン手前まで一気に切り進みます。


外周のラインまでたどり着いたら(ラインは超えてはいけません)、

外周に合わせて丸く切っていきます。


こんな感じ。
image-10633491952-10719815036.jpg
外周のラインを超えないように慎重に切っていきましょう。

糸ノコの切り方のコツは以前の紹介のときに書いているので省略します。




そんなこんなで一周切り抜きました。
image-10633491952-10719815041.jpg
外周のラインからある一定の間隔で切れています。


本当は、もうちょっとラインギリギリで切ると後の整形が楽ですが、これくらい残しておくと写真にも写りやすいかなと思って残しました。
(超言い訳がましい)



さて次に、切り抜いた板の外周を整えていきます。

鉄工やすりで外周を削り、サンドペーパー(に近いアイテムでも可)で削っています。




鉄工ヤスリに関しては形や荒さが様々です。今回は説明は省きますが、気になった方は色々と調べてみましょう。



早速ヤスリで外周を削っていきます。

最初は荒めのヤスリで大まかに削ります。

次に目の細かなヤスリに変えて、外周ラインギリギリまで削ります。


写真が同じ様な雰囲気のものだけになってしまったんですが、

基本的にはどのヤスリも同じように使用するので、参考程度にはなると思います。
image-10633491952-10719815035.jpg
ラインを見ながら出っ張った部分を削っていきます。
image-10633491952-10719815038.jpg
image-10633491952-10719817243.jpg
全体的なでこぼこをなくすため、板(の断面)に対して常にカーブさせながらヤスリをかけています。

この時、銀板も同時に回っています。


こうして削ってラインまで仕上げますが、一つ注意点があります。

このとき側面(断面)は平面(上下面)に対して垂直でなければいけません。


なぜかというと、次の工程ではこの板の下にもう一枚板を貼り合わせるんですが、
貼り付けた後、最終的な外周を削り出すときに、

上の板(模様の入っている方の板)をガイド代わりに使用するため、

壁が垂直でないと、最終的なアイテムのサイズが変わってしまうためです。



ちょっと表現が難しいですが、簡単に言うと、

「壁を直角にしないと、デザイン画通りのサイズでは作れないよ!」

という事です。


で、ヤスリがけが終わった後のアイテムはこんな感じ。
image-10633491952-10719817244.jpg
ラインギリギリまでヤスリで仕上げてあります。



さて、ヤスリでの整形が終わったら次の工程に進みますが、それはまた次回。


それではまた!




G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

ORDERMADE ACCESSORIE特設サイト:http://order.g-iron.com/index.html
WOOD/LEATHER BURNING ORDERMADE:http://order.g-iron.com/w-lburning/index.html

Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

USTREAM[G-IRON TV] : http://www.ustream.tv/channel/g-iron-tv


Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

G-IRON BOB

Author:G-IRON BOB
シルバーアクセサリーブランド、G-IRON SILVERWORKS代表、BOBです!
ココでは主にアクセサリーの製作工程に関して紹介していきます!
興味のある方は是非チェックしてみて下さい!

FACEBOOKPAGE
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
