シルバーアクセサリー製作日記 by G-IRON SILVERWORKS

シルバーアクセサリーブランド、G-IRON SILVERWORKSがお届けするシルバーアクセサリーの製作工程を紹介するブログ。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーバーレイアイテム製作工程【その14】

コンバンワ!
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。


さて、今回は刻印を実際に打ちます。


こんな感じ↓
image-10668030033-10784405109.jpg
裏面の良い位置に刻印を当て、小さな金槌(福槌などと呼ばれます)で叩いて文字を刻みます。



刻印はそれぞれ「SILVER」「925」「K18」等の文字が先端に彫られていて、文字部分が出っ張っています。

(中には四角い出っ張りの中に文字が彫ってあって、打つと四角い枠の中に文字が浮かび上がる、というパターンもあります)

その出っ張った部分を素材に叩き込み、相手(素材)側に文字を写す訳です。



強く叩いて一発で入れる人もいれば、端から順に何度か軽めに叩いて打刻する人もいます。

個人的には位置がずれたり文字が重ならないように、始めの一発を多少強めに叩いて位置を決め、

後は全体の深さを揃えるように徐々に叩いていくのがやりやすいのではないか、と思います。


叩く時は刻印の角を意識しながら回すようにして叩いていきます。



ところで、刻印にも様々な種類があります。

写真の刻印は親指の部分が曲がっています。

これは「曲がり」(そのまま)と言って、リングの内側にも打つことが出来るように曲がっています。

他にも、「直」(まっすぐ)や、「大曲がり」(曲がりのさらに大きく曲がっているもの)等があります。

直は基本的には平らな面に打つように出来ていて、刻印面(文字が彫られている先端の部分)も平らになっています。

大曲は、幅の広いリング等に使用するもので、曲がりでは良い位置に打刻できない場合にコチラを使用します。



「曲がり」「大曲がり」ともに、刻印面にはカーブがついています。

基本的にリングの内側に打つように出来ているので、リング内側のカーブに合わせて刻印にもカーブがついている、という訳です。


ちなみに、写真では曲がりを使っているので、平面にカーブのついた刻印で打っていることになります。

これでも別に問題はありません。

その分、刻印を傾けたりして、何度か叩いてしっかりと文字を入れますので。

つまり、はっきり言うと、きれいに打てれば何でも良い。という訳ですね。

「物は使いよう」という訳です。



で、刻印を打ち終わったのがコチラ。
image-10656768299-10743427669.jpg

見にくいですが、センターの下側に「SILVER」と入っているのが分かるかと思います。


刻印を打つと、文字の周りの部分は多少盛り上がってしまいます。

ですので、しっかりと平面を出すために、刻印後、再度#1500をかけます。

が、ペーパーをかけないといけない、というわけでもありません。

ソコは作風によっても、作品の雰囲気によっても変わってきます。


また薄い板や刻印を打つ際の下の「台」が柔らかい場合など、打刻の影響が表面まで出てしまう場合があります。

表面が打刻した部分を中心に多少膨らんでしまったり。

そんな場合も、ペーパーで平面を出します。

ただし、あまりにも膨らんでいて表の模様まで影響が出てしまう、

と言う場合は一度硬い台の上で木槌等でアイテムを叩いて、出来る限り平面を出してからペーパーがけします。

この場合はもう少し荒いペーパーからの再開になると思います。


さて、長くなりましたが、これにて刻印の作業は完了。


凄く大雑把に言うと、

「ずれずに同じ深さで打刻する!」

これだけです!



言うには簡単なんですけどね。


しっかりと実践するには意外と経験が必要になります。

端材などでしっかりと練習するのも良いと思います。



そんな感じで本日はココまで。



それでは!




G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

ORDERMADE ACCESSORIE特設サイト:http://order.g-iron.com/index.html
WOOD/LEATHER BURNING ORDERMADE:http://order.g-iron.com/w-lburning/index.html

Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

USTREAM[G-IRON TV] : http://www.ustream.tv/channel/g-iron-tv

スポンサーサイト

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

G-IRON BOB

Author:G-IRON BOB
シルバーアクセサリーブランド、G-IRON SILVERWORKS代表、BOBです!
ココでは主にアクセサリーの製作工程に関して紹介していきます!
興味のある方は是非チェックしてみて下さい!

FACEBOOKPAGE
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。