シルバーアクセサリー製作日記 by G-IRON SILVERWORKS

シルバーアクセサリーブランド、G-IRON SILVERWORKSがお届けするシルバーアクセサリーの製作工程を紹介するブログ。


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WOペンダントトップ製作工程紹介~その7~

オハヨウゴザイマス!
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。

今日は早い時間にブログの更新。

例によって、

WOペンダントトップ

の製作工程を紹介していきます。


ちなみに、今回で完成になります!



さて、前回はWOペンダントトップ最大のポイントでもある木材の加工を行った所まで紹介しました。

それをシルバーの枠にセットしたのが前回。
wo29.jpg
今回は、実際に加工が終了した木材を留めていくところから。

枠部分をヒートフォームで固定して、木材を留めていきます。

こんな感じ。
wo30.jpg
ちなみに、「ヒートフォーム」とは、熱を加えると柔らかくなり、さめると固くなる素材で、
石留めの際などにアイテムを固定するのに重宝します。

ヤニの様に火や溶剤を使用する必要も無く、お湯で硬さの調整が出来るので、便利なアイテムです。


さて、しっかりと固定したら、石留めと同じ要領で枠の周りを伏せ込んでいきます。

伏せこむ、とは、石(今回は木材)の周りの「壁」を倒して、石を固定する方法。

そのように留める方法を「伏せ込み」などといったりします。


つまり、このアイテムは爪で留まっているようで、実はしっかりと伏せ込んであるので、簡単に木材が外れる事は無いんですね。
爪はどちらかというと、デザイン重視名部分が大きいです。



一通り伏せこみが終わり、木材がしっかり固定されたら、最後の仕上げに爪を倒します。
wo31.jpg
そして爪部分を多少整形して、本体は完成。


ちなみに、バチカン部分にマスキングが貼られていますが、コレは傷つかないように、というのもあるんですが、バチカンの凹み部分に木を埋め込んでいるので、それを固定しているんですね。

バチカン部分は特殊な接着剤で固定していますので、コレが固まるまでマスキングでとめている訳です。

接着剤が完全に固まってから、はみ出た部分を削って整形します。



バチカン部分の整形が完了したら、全体を最終的に磨きあげ、作品の完成となります!





完成した作品はこんな感じ↓
gwd06_1.jpg
非常にシンプルなデザインでありながら、細部にまでこだわって製作しています。

使用される木材は1点1点手で加工しています。

裏面
gwd06_3.jpg
表面は非常にシンプルですが、裏面はG-IRONらしく、遊び心を兼ね備えたデザインになっています。


着用サンプル
gwd06_7.jpg
男女共に違和感無く着用できます。


また、WOODシリーズでは、使用する木材をお選び頂けます。

・ウェンジ
・エボニー
・ローズウッド
・パープルハート

の4つからお好きな木材をお選びいただけます。
ちなみに、サンプル画像はこんな感じ↓
g-ironsilverworks_gwd06_4.jpg



と、いうわけで、一つ一つ木材を削るので非常に手間のかかるアイテムではありますが。
木材の表情が毎回違うため、製作していても毎回新鮮な気分で出来るのでなかなかいいです。



最後は製作工程というよりは作品紹介となっていますが、こういった落ち着いたアイテムもチョイチョイありますので、よろしければサイトチェックしてみて下さい!

http://www.g-iron.com/



それではまた!(次からは何を紹介しようかな!?)




G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

ORDERMADE ACCESSORIE特設サイト:http://order.g-iron.com/index.html
WOOD/LEATHER BURNING ORDERMADE:http://order.g-iron.com/w-lburning/index.html

Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

USTREAM[G-IRON TV] : http://www.ustream.tv/channel/g-iron-tv

スポンサーサイト

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

G-IRON BOB

Author:G-IRON BOB
シルバーアクセサリーブランド、G-IRON SILVERWORKS代表、BOBです!
ココでは主にアクセサリーの製作工程に関して紹介していきます!
興味のある方は是非チェックしてみて下さい!

FACEBOOKPAGE
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。