シルバーアクセサリー製作日記 by G-IRON SILVERWORKS

シルバーアクセサリーブランド、G-IRON SILVERWORKSがお届けするシルバーアクセサリーの製作工程を紹介するブログ。




オーダーメイドバックル製作工程紹介~その2~

コンバンワ!
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。


前回からオーダー頂いたバックルの製作工程をスタートしましたが、大分間が空いてしましました。

引き続き進めていきますので、よろしくお願いします!




さて、前回は。
5_20130521220814.jpg
ワックスの固まりから板を切り抜き、表裏共にカーブをつけたところでした。



今回は、表に貼り付けた紙をアウトラインに合わせてカットするところから始まりました。
6_20130605224038.jpg
続いて切り抜いたアウトラインにそってワックスを切り抜きます。


こんなカンジ。
7_20130605224039.jpg

そして刃物やヤスリを使ってアウトラインを仕上げます。
8_20130605224041.jpg
上の写真と比べると、外周が綺麗になっているのが分かると思います。


続いて、バックルの内側、不必要な部分を切り抜き。
9_20130605224042.jpg
手順としてはアウトラインと同じで、まずは紙を切り抜き、糸ノコ等で中をくり抜き、ヤスリや刃物を使ってラインまで仕上げます。

これで大まかな外周は完成。といっても、カーブ以外は全く立体感が無いので、あくまでも外周が出来た、という段階です。

ココから徐々に立体感を出していきます。


まずは左右にある羽根の様な部分。

ココの部分の紙をラインに合わせてカットし、一度剥がします。

それから厚みを調整。

でこんなカンジ↓に。
10_20130605224044.jpg

それから、ちょっと間の写真が無くて申し訳ないんですが、こんなカンジに。
11_20130605224722.jpg
この間を文章で説明すると・・・

まず厚みを出した左右の部分に剥がした紙を再度貼り直します。

それから上下の穴の開いた部分の紙を剥がし、形を削っていきます。


イメージはセンター部分が一番高い山。

それを場所ごとに進めます。
12_20130605224723.jpg
これで大分立体感が出ます。

横から見るとこんな感じ。
13_20130605224725.jpg
センターから両端に山のように斜めに削られているのが分かるかと思います。

そして同じ事を逆側も。

で、こう↓なりました。
14_20130605224726.jpg
上下の部分がセンターラインを残すように斜めに削られ、大分立体感が出てきました。


もちろん、全体のバランスを見つつ、高さや角度などを調整しながら作業しています。



といったところで本日はココまで。

続きをお楽しみに!



それではまた!




G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

ORDERMADE ACCESSORIE特設サイト:http://order.g-iron.com/index.html
WOOD/LEATHER BURNING ORDERMADE:http://order.g-iron.com/w-lburning/index.html

Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

USTREAM[G-IRON TV] : http://www.ustream.tv/channel/g-iron-tv



Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

G-IRON BOB

Author:G-IRON BOB
シルバーアクセサリーブランド、G-IRON SILVERWORKS代表、BOBです!
ココでは主にアクセサリーの製作工程に関して紹介していきます!
興味のある方は是非チェックしてみて下さい!

FACEBOOKPAGE
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
