シルバーアクセサリー製作日記 by G-IRON SILVERWORKS

シルバーアクセサリーブランド、G-IRON SILVERWORKSがお届けするシルバーアクセサリーの製作工程を紹介するブログ。




キャストの手順

コンバンワ!
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。

今日は昨日のブログでも書いた、キャストの工程に関して画像をメインに説明します!


ワックス原型の製作に関しては以前ちょっと書きました。


まあ簡単に言うと、様々な道具を駆使して、自分のイメージするアイテムを製作すれば良い訳です。

(もちろん決まりごとがあるので、その範囲内ですが)


今回はワックス原型が完成してからの工程になります。



まずはワックス原型を用意。
1a.jpg



ワックス原型に金属を流し込むための通路、「湯道」を取り付けます。
2.jpg
湯道は基本的にインジェクションワックスの棒状のものを使用して着けます。
インジェクションワックスを溶かして、ワックス原型にしっかりとくっ付けます。


湯道を取り付けて、スプールベースにセット。
3a.jpg

スプールベースに湯道を取り付けてから、本体を取り付けるパターンもありますし、

そもそも、今回の画像は原型1つですが、基本的には「ツリー」と呼ばれるように複数個のワックスを取り付けるので、中心の湯道は先にスプールベースに取り付けておいて、

ワックスに細い湯道を取り付けたものを中心の湯道に取り付ける、ということが多いです。


ちなみに、ツリーはこんな感じです。
20.jpg
※画像拝借しました。参考までに。


ツリーが完成したら、ステンリングをスプールベースにはめ込み、石膏を流し込む準備をします。
4.jpg


石膏を流し込みます。
5.jpg
このとき、真空脱泡機などを使って石膏の中の空気を出来る限り除去します。


石膏を流しきった後、乾燥させます。
16.jpg
出来れば24時間ほど乾燥させるのが良いと思います。

その後、電気炉に入れて焼成。

この時点で、ワックスは完全に蒸発してなくなります。

ワックスがなくなるので「ロストワックス」と呼ぶわけですね。



焼成後、熱いままの状態で金属を溶かした「湯」を流し込みます。
17.jpg
真空鋳造機の場合、下から空気を吸う事で湯がしっかりと中の空洞の隅々まで行き渡る事になります。
18.jpg
温度が下がると金属も固まってしまうため、温度の管理や時間が非常に大切です。

画像には特にありませんが、バーナーなどで常に火を当てつつ、湯が固まらないように細心の注意を払います。


湯を流し込んだ後、固まったのを確認してから、水に付けて一気に温度を下げます。

一気に温度を下げる事で、焼成した石膏を溶かし、中のアイテムを取り出します。


取り出したものはこんなイメージ。
19.jpg
アイテム自体と湯道が金属として残ります。


キャスト直後のシルバーは酸化して真っ黒なので、酸に付けて表面をきれいにします。

その後、湯道を切り取り、不必要な部分を削り、

傷取り、ロウ付け、燻し、磨き等の工程を経て・・・



作品の完成となります!



いかがでしょうか?何となくキャストの工程についてご理解いただけましたか?

もちろん、今回はかなり大まかな手順であり、細かな部分や具体的な温度や時間などはほとんど入れていません。


実際には機材も必要になりますし、個人で行うにはかなり難しい作業になります。


それでももしやってみたい!という方が居ましたら実際に具体的な温度やら時間やら配合やらを調べてみましょう。


そんな訳で、今日はこの辺で!




それではまた!



G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

ORDERMADE ACCESSORIE特設サイト:http://order.g-iron.com/index.html
WOOD/LEATHER BURNING ORDERMADE:http://order.g-iron.com/w-lburning/index.html

Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

USTREAM[G-IRON TV] : http://www.ustream.tv/channel/g-iron-tv




Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

G-IRON BOB

Author:G-IRON BOB
シルバーアクセサリーブランド、G-IRON SILVERWORKS代表、BOBです!
ココでは主にアクセサリーの製作工程に関して紹介していきます!
興味のある方は是非チェックしてみて下さい!

FACEBOOKPAGE
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
