シルバーアクセサリー製作日記 by G-IRON SILVERWORKS

シルバーアクセサリーブランド、G-IRON SILVERWORKSがお届けするシルバーアクセサリーの製作工程を紹介するブログ。




オーダーリング製作行程紹介〜その4〜

コンバンワ!
G-IRON SILVERWORKSのBOBです。

大分間があいてしまいましたが、今日も進めていきます。

オーダー頂いたリングの製作行程紹介。


ちなみに前回はこんな感じでした。
21_2013092023151091e.jpg
リング腕周りに文字を彫ったところです。


さて、今回はリングの内側にもロゴを彫っていきます。

22_201309202315113c1.jpg
デザインを印刷した紙を貼付けました。

単純に紙を貼るだけだとすぐに剥がれてしまうので、切り込みを入れて立体的に貼るようにしています。




ここで問題発生。

というか、実は腕中に入る前から気付いていた事があります。

リング内側を彫刻する場合は、そのままだと非常に彫りづらいので、基本的にリングを2つに割って、加工しやすくするんです。

ただ、今回は突っ走ってリング外側の文字を先に彫ってしまった為、

割る部分が無い!

割ると文字に干渉してしまう!

という事が起きた訳です。


製作に入る前はちゃんと彫る行程頭の中で考えていて、先に腕中を彫るつもりでいたのに、何故か先に外側を彫ってしまった。。。orz

自分で自分を殴りたくなりましたが、やってしまった事は仕方が無い。

という事で、外側の文字を犠牲にして(後で修正する事にして)、割ってやりました。


まずはデザインナイフでズバッと。
23_20130920231512c83.jpg

それから、もう一方は文字の干渉しない部分をカットします。
24_20130920231514746.jpg
で、結果こうなりました。

その後は外側の文字を彫るのと同じ要領で、一気に彫っていきます。

彫り終えたのがコチラ。
25_20131028214756ce2.jpg
Rという文字が見えると思いますが、その下にも小さな文字が彫られています。


この後、割った部分を付け直して、外側の文字を修正して、原型の完成となります。

その間の画像が無いので、簡単に行程を紹介すると・・・

割った部分をぴったりと合わせて、ワックスペンで一部だけ溶かして仮付け。
   ↓
ワックスを足しながら、割った部分を完全にくっ付けます。
気泡が入らないように注意しつつ。
   ↓
くっ付けた部分はワックスが盛られている形なので、不要な部分をすべて削り取って、完全に一体化させます。
(特にリング腕中の持った部分をきれいに削るのは注意が必要です。リングの円が崩れやすいので)
   ↓
リング外側の文字を修正
   ↓
全体の傷取り

という感じです。


コレでワックス原型の完成となります。

完成したワック原型はコチラ!
31_2013102821475734f.jpg

32_20131028214758882.jpg

33_20131028214800b5c.jpg

34_2013102821501470f.jpg

35_20131028215015976.jpg

36_2013102821501731e.jpg

37_20131028215018cac.jpg

38_20131028215033ff2.jpg

39_20131028215034ed2.jpg

40_20131028215036ae7.jpg

シンプルな馬蹄型のリングですが、ボリューム感と外側の文字でかなりパンチの効いたリングになっています。


そして、正面部分にはこのリング最大の特徴があるんですが、どうなるかは仕上げの際に。




次回はキャスト上がりの状態から進めていきます。


お楽しみに!


それではまた!

G-IRON SILVERWORKS OFFICIAL HP : http://www.g-iron.com

ORDERMADE ACCESSORIE特設サイト:http://order.g-iron.com/index.html
WOOD/LEATHER BURNING ORDERMADE:http://order.g-iron.com/w-lburning/index.html

Twitter [giron_bob] : http://twitter.com/giron_bob ---follow me!

Facebook[G-IRON SILVERWORKSページ] : https://www.facebook.com/GIRON.SILVER

USTREAM[G-IRON TV] : http://www.ustream.tv/channel/g-iron-tv

Comments


« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

G-IRON BOB

Author:G-IRON BOB
シルバーアクセサリーブランド、G-IRON SILVERWORKS代表、BOBです!
ココでは主にアクセサリーの製作工程に関して紹介していきます!
興味のある方は是非チェックしてみて下さい!

FACEBOOKPAGE
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login
